転職 就活 2ch(2ちゃんねる) ナビTOP ≫  転職の業種,業界、地域研究 ≫  ブラック企業とは?厚生労働省初の調査とブラック企業ランキングの読み方

ブラック企業とは?厚生労働省初の調査とブラック企業ランキングの読み方

       


ブラック企業とは何か ひろゆき

ブラック企業とは
厚生労働省初の調査


ブラック企業とは劣悪な働かせ方をする企業のことだが、
このほど、厚生労働省初のブラック企業調査が行われた。
ブラック企業の定義について、一つの参考にはなるだろう。

この調査結果によると、
サービス残業、名ばかり管理職、賃金不払い、
職場のパワーハラスメントなど、
違法行為のオンパレードだったそうだ。


厚労省初「ブラック企業調査」 違法行為8割の呆れた実態↓
http://diamond.jp/articles/-/46623?page=2

ブラック企業ランキングの読み方は
個人の価値観でも左右される


2014ブラック企業ランキング
ブラック企業一覧、
ブラック企業リストなどというタイトルで

2ちゃんねるなどで、
挙げられたりしている会社がある。また、

ブラック企業大賞などとネーミングして
注意を呼びかけている組織もあるようだ。

これらの情報をどう読めばよいのか?

ブラック企業の定義として、
抽象的に報じることは罪がないが、

特定の企業をブラックと指摘するには
勇気が要るだろう。なぜなら、
ブラック企業の定義は一律ではないからだ。

ブラック企業の偏差値といっても、
その判断基準は、万人共通のものではないはずだ。

例えば、企業の創業者は、ほとんど例外なく、
創業時には、自分自身の労働条件では
労基法違反をしてきたハズだ。

京セラ、佐川急便、ワタミなど、
創業者は寝食を忘れて仕事をしてきたに違いない。

京都で、一番夜遅くまでビルに明かりがともっている
のは、京セラと日本電産だといわれた時期がある。
ムチャクチャ仕事をする(させられる)という意味である。

今なら、ブラックということになるのかもしれない。
しかし、両社とも、
抜群の高収益企業、急速成長会社である。

無茶を証明するエピソードには事欠かない。
京セラの創業者 稲盛和夫氏などは、ある日、
研究室に、鉄の塊のようなものを持ってきて、

「これと同じものを作れ」と言ったという。
素材は何なのか、何に使うものなのか、
どこから持ってきたのか、何の情報もなしで・・・。

このような、
高収益で急成長しているけど、
厳しい会社で、あなたは、

「働きたい」か、
「働きたくない」のか、
どっちだろうか?

それは、その人の仕事に対する価値観に
左右されるものだろう。自分の人生において、
ビジネスをどう位置付けるかだ。

言い換えれば、
仕事と余暇と家庭とのバランスをどう考えるか?
それを、他人が押し付けることはできないはずだ。

ブラック企業の偏差値ランキングは、
どんなモノサシで作ったの?


ブラック企業ランキングなどという
記事を見てみると、収益率・成長率が
比較的高い企業が相当数出てくる。

タイトルを「将来性のある企業」と
置き換えても気づかないような
会社も名を連ねている。

その会社の社員、従業員の
平均的な気持ちはどうなのだろうか
と思ってしまう。

とはいえ、一定の基準を明示したうえで、
個別の企業をブラックと認定?するのなら、
その範囲での意味はあるだろう。

しかしその基準は、
必ずしも明示されていないものもある。

例えば、特定の上司が気に入らないから
2チャンネルで投稿し、それがデータに採用
されていれば、会社全体の公平な評価とはいえない。

評価基準の一つに、
「その会社で過労死と認定された人が出たかどうか」
というのもある。これは理解しやすい。

しかし、過労死の認定そのもの、
ということになると、
もその判断が容易ではない。

万能細胞「stap幹細胞」の小保方晴子さんは、
「お風呂の中でも、24時間研究のことを考えている」
という意味のことをおっしゃっている。

寝ていない時も多かったようだ。
彼女の上司は、小保方さんがフラフラになっている
ところを目撃することが少なくなかったらしい。

彼女はお元気だが、過労死しても
不思議でないような仕事をされてきた
であろうことは、想像に難くない。

人は、目標水準の高さや、
その人の持つ価値観によって、
それぞれ働き方や自己啓発の仕方が異なるものだ。

小保方さんの例でなくとも、
例えば自分が起業家を目指すなら、
労働基準法がこうだからといって、

自分自身の労働環境に制限をかける人は
少ないかもしれない。しかし、その結果
会社が順調に成長して、

従業員を雇う規模にまでなると、
労基法を認識しておかねばならない、
ということになる。

要するに、ブラック企業と考えるかどうか、
その会社に応募するかどうかは、
自分の価値観や、目標水準の高ささなどによって、

違ってくる。だから、他人の情報に盲従する
のでなく、自分でリサーチし、
自分の頭で考えることが、とても大事だ。

以下に関連情報をご紹介する。


就活生「離職率3割超はブラック企業」

劣悪な働かせ方をする「ブラック企業」
について、就職活動中の大学3年生が
「入社後3年以内の離職率が3割を超える企業は要注意」

とのイメージを抱いていることが、
就職情報会社、ディスコ(東京)の調査で分かった。
就活生が企業を選ぶ際の一つの目安といえそうだ。

調査は1月、平成27年春の就職を目指す
大学3年ら、1650人にインターネットで実施。
どんな企業をブラックだと思うかを複数回答可で尋ねると、

「残業代が支払われない」が75%と最も多かった。
「労働条件が過酷」が65%と2番目に多く、
「離職率が高い」が58%だった。(2014.2.12 )


http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG12040_S4A210C1CR8000/




更新履歴
12月11日更新
就活の質問:人事担当者が読みたくないエントリーシートのタイプとは?
12月11日更新
ブラック企業とは?厚生労働省初の調査とブラック企業ランキングの読み方
12月11日更新
【就活】オワハラとは?オワハラは当たり前?その意味と対応策で武装せよ
12月07日更新
出勤簿がない会社とは?国岡鐵造の実在モデル 出光佐三の"心"
12月07日更新
ハロワの求人は新卒でもバイトでもOK!ブラックばっかで怖いんなら面接練習と雇用保険もらうところと割り切れ!?
12月03日更新
「えっ!こんなに楽で稼げるおすすめの短期バイト求人?」って体験談教えてくれ。
12月01日更新
【ニートの就活】ニートでも正社員として就職する方法
11月30日更新
就職・転職に役立つ おすすめの資格一覧と難易度
11月29日更新
ホリエモンの名言|人生に経営者、起業家って選択肢はないの?
11月29日更新
ギャップイヤーとは(その2)ギャップイヤーのメリットとデメリット
11月29日更新
ギャップイヤーとは?東南アジアにアポナシで行く・・・。
11月29日更新
美容外科看護師になるには、容姿は美人でなくてもさわやかであれ
11月28日更新
主婦や社会人から栄養士になるには?
11月12日更新
大卒初任給20万で就職して3年目7年目の俺。アカン!昇給せん!
11月11日更新
就活失敗者の 2chスレ その後の逆転のヒント。公務員や不動産、介護は?
09月25日更新
内定辞退の電話、怖くて勇気が出ない。メールや手紙は余計自信がない・・・。
09月23日更新
就活2chまとめ|若者のPCスキルで日本は後進国 就活までスマホ依存が原因か [H27/9/21]
09月21日更新
就活2chまとめ|就活のエントリーシートに「好きな作家は?」という項目あるんだが
09月18日更新
ブラック企業との訴訟に疲れてきた俺の話をしたいと思う
09月17日更新
ホワイト企業 2ch|ホワイト企業に就職した俺が”就活のコツ”を教えると言ったら
就活ニュース速報
転職ニュース速報
Copyright (C) 転職 就活 2ch(2ちゃんねる) ナビ. All Rights Reserved.
×

