転職 就活 2ch(2ちゃんねる) ナビTOP ≫  転職サイト ≫  ハロワの求人は新卒でもバイトでもOK!ブラックばっかで怖いんなら面接練習と雇用保険もらうところと割り切れ!?

ハロワの求人は新卒でもバイトでもOK!ブラックばっかで怖いんなら面接練習と雇用保険もらうところと割り切れ!?

       


今さらながらのハローワークの特徴と使い方
【転職成功の鉄則 No.33】


ハロワの求人は新卒でもバイトでもOK!
ブラックばっかで怖いんなら面接練習と
雇用保険もらうところと割り切れ!?


1:2015/11/04(水)22:41:36 ID:
野球もオフでやることないし就活でもやろうや
雑談でもなんでもいいから書いて、どうぞ(なげやり)
4:2015/11/05(木)00:01:40 ID:
大学中退して3年ほどフリーターしてたんやが、体壊してから仕事変えようと思ったらハロワで落ちまくって職員に嫌な顔されるようになってから利用しなくなったわ。
とりあえず社員登用あるバイトからまた探しとるが、金なくてつらいわ。

5:2015/11/05(木)00:11:46 ID:
単発派遣もNGばかりで詰んどるからどないしよ
ナマポかな
6:2015/11/05(木)00:14:55 ID:
>>4
やっぱハロワってクソだわ
今度行くけど
7:2015/11/05(木)00:20:52 ID:
>>6
というかハロワの求人自体も詐欺まがいばかりやしなー
庶務って書いてあるのに、面接で営業補佐で外回りもあるけど君向いてなさそうとか言われたりしたやで
8:2015/11/05(木)00:25:34 ID:
イッチは経歴どんな感じなんかな
9:2015/11/05(木)01:00:50 ID:
>>8
ワイは24の既卒やで〜
今年卒業したんや
10:2015/11/05(木)01:02:47 ID:
1留、2016卒、内定なしのワイも仲間に入れてくれかな?
11:2015/11/05(木)01:09:08 ID:
ハロワは雇用保険をもらいにいく場所であって仕事を探す場所ではない
12:2015/11/05(木)01:25:36 ID:
ハロワとかいう国をあげた就活ごっこ
あの茶番のための職員の給料を失業手当に上乗せしてほしいンゴねぇ
13:2015/11/05(木)01:25:39 ID:
>>10
ウェルカムウェルカム〜
14:2015/11/05(木)01:26:30 ID:
>>11
>>12
ボロクソで草
そんなアカンのか・・・
15:2015/11/05(木)01:29:03 ID:
>>14
ハロワに書いてある情報で正しいのは会社名くらいとか言われるくらいやしな
ワイも今年退職してハロワ行ってるがろくなとことちゃうで
16:2015/11/05(木)01:31:02 ID:
>>15
どのあたりに住んでるんや
地域によってはマシなハロワもあるやろ(願望)
17:2015/11/05(木)01:31:55 ID:
リクナビでも使っとけおとなしく
ハロワは面接の練習に使えばええやん
18:2015/11/05(木)01:33:31 ID:
>>16
首都圏や
職員の質は場所によりけりなのかもしれんが求人の酷さはどこも同じとちゃう?
19:2015/11/05(木)01:37:39 ID:
中小で本当に人が欲しいとこはフリー求人で出すからそれもありやと思う。
20:2015/11/05(木)01:37:42 ID:
>>17
既卒やけど使っていいんか?
新卒専用やと思ってたわ
21:2015/11/05(木)01:38:13 ID:
>>19
それはどうやって確認するんや?
会社のHPとか?
22:2015/11/05(木)01:40:27 ID:
>>18
首都圏でアカンならうちもアカンかなあ
ちな兵庫
23:2015/11/05(木)01:41:09 ID:
リクナビネクストは転職サイトやで
24:2015/11/05(木)01:42:42 ID:
>>23
ワイは職歴無いで
25:2015/11/05(木)01:42:57 ID:
>>21
フリー求人サイトがあるんやで
26:2015/11/05(木)01:45:18 ID:
>>25
マ?知らんかったわ・・・
27:2015/11/05(木)01:45:48 ID:
>>24
既卒扱いなら使ってええんやで
28:2015/11/05(木)01:47:08 ID:
職歴なしとかアルバイトから正社員目指すしかないやろjk
29:2015/11/05(木)01:47:40 ID:
>>27
サンキューやで
最近まで精神的に疲れまくって療養生活みたいな感じやったから知らないことばかりなんや、すまんな
30:2015/11/05(木)01:48:17 ID:
>>28
外食とかしか無理やろ・・・
31:2015/11/05(木)01:48:18 ID:
未経験OKな求人なら職歴なしでもワンチャンあるでよ
32:2015/11/05(木)01:49:49 ID:
>>31
11月やけどまだありますか(小声)
33:2015/11/05(木)01:53:23 ID:
4月から働き出すと考えたら、一応あるやろ。
ワイみたいな落ちまくる可能性もあるけど。
34:2015/11/05(木)01:53:50 ID:
すきあらば履歴書よ
35:2015/11/05(木)01:54:48 ID:
>>33
そっか、中途で入ると給与体系がマズいしな
サンキューやで
36:2015/11/05(木)01:55:40 ID:
>>34
ワイ「(新卒で就職できなかったのは)結果論」
37:2015/11/05(木)01:58:27 ID:
リクナビネクスト検索したら既卒歓迎タグばっかやで
卒業したばっかなら余裕やろ
38:2015/11/05(木)01:59:59 ID:
ワイも夏頃まで転職活動してたで、頑張りや
39:2015/11/05(木)02:05:05 ID:
>>38
ありがとうな
精神やらん程度に頑張るやで
40:2015/11/05(木)02:05:29 ID:
>>37
明日起きたら見てみるわ
41:2015/11/05(木)02:09:35 ID:
ワイとしても仕事なんとかしたいから、このスレお気に入りいれとくわ。ちょいちょい書き込みにくるで。
42:2015/11/05(木)12:52:35 ID:
>>41
いつでもどうぞやで〜
43:2015/11/05(木)14:31:00 ID:
15時から面接やでー
44:2015/11/05(木)17:32:35 ID:
>>43
お疲れ様やで
面接は苦手ンゴねぇ…
45:2015/11/05(木)17:38:41 ID:
ワイ三十路派遣、低みの見物
46:2015/11/05(木)17:41:42 ID:
>>45
スキルがあれば転職できるやろ、たぶん
派遣ってことはIT系かな
47:2015/11/05(木)17:41:46 ID:
>>45
技術系?
48:2015/11/05(木)17:43:09 ID:
>>46-47
工場の検品やで
49:2015/11/05(木)17:43:28 ID:
こんなスレあったんやな
ワイも来週面接や
転職や
50:2015/11/05(木)17:43:56 ID:
>>49
いつでもウェルカムやで〜
いろいろ書いていってや
52:2015/11/05(木)17:44:49 ID:
>>48
派遣って給料で言うとアルバイトと同じような感じ?

技術系派遣の稼ぎが知りたいンゴ
53:2015/11/05(木)17:45:19 ID:
>>48
金型作る工場とかスマホ修理に活かせそうやな(適当)
何かには繋げられるやろ
55:2015/11/05(木)17:46:33 ID:
>>52
ワイは時給900の交通費なしやからバイト並みかそれ以下やで
9時5時で仕事あるのが救い
57:2015/11/05(木)17:48:38 ID:
>>55
色々聞いて悪いがやっぱ派遣ってバイトと同じような感じなん?
フリーターでアルバイトしてるのと同じように思うけど、やっぱ派遣のが有利なことある?
61:2015/11/05(木)18:01:07 ID:
>>57
うちは基本月から金まで9時5時固定やから、バイトほど休みやすくはないと思う。
1年やって休んだの2回だけやし(ちなどちらも二日酔い)

あとは、ちっこい会社やから、社員旅行とか社内のバーベキューに声かけてくれたり、仲間として扱ってくれる部分もある
62:2015/11/05(木)18:02:18 ID:
>>61
小さい会社はムード○な場合が多いって聞くわ
63:2015/11/05(木)18:05:54 ID:
>>61
ええやん、楽しそうやね
でもバイトに比べて時間の縛りがあるのが大変やな
64:2015/11/05(木)18:10:00 ID:
>>63
逆にワイは自由シフトならやる気出さずにちょっとしか入らんやろうから、生活リズム出来るという点でも助かってるわ
65:2015/11/05(木)18:12:45 ID:
長々とスレ居座ってすまんな

最後に言わしてくれ。
ワイは新卒で入った会社を入社後2ヶ月で鬱で辞めて、
そっからダラダラニートしててん
で、バイトからでも始めようと思ったけどなかなか面接受からなくて、
経歴にコンプレックスもあるし凹んでた時におんjでスレ立てしたら、
おんj民のみんなが親身にアドヴァイスしてくれて、
工場の検品とかどや?って勧めてくれたから今の仕事につけたんや。

みんなも頑張ってくれやで。応援してるから
66:2015/11/05(木)18:23:36 ID:
>>65
またいつでも来てええんやで
過疎るの怖いしな
67:2015/11/05(木)19:50:06 ID:
>>44
あまりのことに事態が落ち着いてから自分でスレ立てたんやけど、面接終わってから帰りに小学生が車にはねられる瞬間を見てしまったンゴ…
なんか今月も幸先悪いンゴねぇ…ワイ今年中に仕事決まるんやろか。
68:2015/11/05(木)20:24:42 ID:
>>67
大久保のアレか
71:2015/11/05(木)20:33:10 ID:
就職はしたいけど就活はしたくないンゴ…
もうお祈りメール見るのはいやンゴ…
けどこのままじゃダメだから就活するンゴ…
75:2015/11/05(木)20:36:04 ID:
ワイ鬱で休職してるんやけど本格的に転職活動しようと思うわ
まずはリクナビに登録やな
76:2015/11/05(木)20:39:31 ID:
わい16卒無い内定、怯える
77:2015/11/05(木)20:44:50 ID:
ふと思ったけど、大学出て仮に25歳で社会人になってから定年の35年目で給料が1000万貰えるとするやろ
もし大学出て一年間ニートして26歳で社会人になると定年が34年目になるわけやが
そうすると35年目で貰えてた給料1000万がもらえなくなるやん?
てことはニートって1000万支払って一年無職できるという一種の豪遊なんやな
78:2015/11/05(木)20:49:20 ID:
>>77
大学でて1年もニートしてたやつが年収1000万とこ受からんやろ
そもそも今の時代で定年まで働いたって1000万も行かんと思うで
よって
79:2015/11/05(木)20:51:35 ID:
>>76
続けてれば案外何とかなるよ

体験者が言うんやから間違いない
80:2015/11/05(木)20:54:56 ID:
>>78
ああ、いや額は別に500万でも600万でもええんや、仮の話やし
単に若い間のニートは金銭的に考えたら損失でかいなーってボヤキや
82:2015/11/05(木)21:06:46 ID:
>>77
>>78
やめーや・・・
83:2015/11/05(木)21:10:29 ID:
>>75
ゆっくり行くんやで
84:2015/11/05(木)21:13:53 ID:
かといって離職してしまって40代で宙ぶらりんもあかんからなあ。
30までにはある程度骨埋められそうな会社には出会いたいもんやわ。それこそ新卒ですぐ辞めるとなかなか戻れん。
85:2015/11/05(木)21:34:15 ID:
>>84
難しいなあ
清掃やらコンビニは嫌やしなあ
86:2015/11/05(木)21:43:59 ID:
>>85
電話応対できそうなら、地域コミュニティ主体の事務とかどうやろ。
薄給やけど若いのが入ったら助かるから歓迎されるパターンもあるで。知り合いは市のクーポンとか広報雑誌とかやっとる会社に入って細々ストレス少なく暮らしとるで。
87:2015/11/05(木)22:06:17 ID:
>>86
喋るのは好きやから大丈夫やで
ちょっと探してみるわ
88:2015/11/05(木)22:19:45 ID:
大学3年生やけど
今何したらええんやろか
89:2015/11/05(木)22:25:54 ID:
>>88
とりあえず就活サイトに登録やな
90:2015/11/05(木)22:26:46 ID:
>>88
大学での就活セミナーとかもあるやろ?やりたい業種はあるん?
91:2015/11/05(木)22:32:03 ID:
学生にも教えちくり〜 会計がやりたいんや〜 日商簿記とTOICEだけではあかんか?公認会計士失敗やった場合な
92:2015/11/05(木)22:36:29 ID:
>>90
大学でのセミナー行ったで
やりたい業種も決まってないんや…
ニキらは何が業種の決め手やったんやろか
93:2015/11/05(木)22:41:14 ID:
>>92
ワイはとりあえず未経験から始められることが第一やったわ
大学の勉強を仕事に繋げる気にならんかったし
あとは勤務地絞って、アカンなと思った職種を捨てていってたわ
なお既卒
94:2015/11/06(金)01:06:37 ID:
>>91
ワイにはわからんわ、すまんな
自信ニキが来てくれますように
95:2015/11/06(金)03:19:55 ID:
ワイ無職、来週初めてのハロワへ
97:2015/11/06(金)03:46:46 ID:
ワイは来年から夜間大生やけど、卒業するとき28やで・・・
一応職歴はあるけども
98:2015/11/06(金)09:56:58 ID:
obog訪問って大事か?
なお希望業界などは決まってない模様
99:2015/11/06(金)10:00:46 ID:
>>97
職歴あるなら20代ならなんとかなるやろ。夜間大って週に何回通うんや?
103:2015/11/06(金)12:29:36 ID:
おんJ民は履歴書は手書き?PCで作成?
104:2015/11/06(金)12:48:28 ID:
>>103
ワイは手書き
107:2015/11/06(金)13:44:53 ID:
>>103
字下手やからWordでテンプレ作ったわ。志望動機の文章変えるだけでええから楽やわ。
108:2015/11/06(金)13:49:25 ID:
>>104
やっぱ手書きのほうが印象ええんかな?
ただワイしょっちゅう書き間違えてしまってイライラするねん

>>107
ワイもWordで作ろうかなぁ…
1枚にまとめた?それとも2枚?
109:2015/11/06(金)13:55:02 ID:
>>108
A42枚やな
職務経歴書は1枚で済んだわ まあ職歴少ないからな
110:2015/11/06(金)14:58:12 ID:
>>109
サンキューやで
職歴あるとかええなぁ

ワイは職歴無しなんやけどやっぱ職務経歴書作らなあかんのやろか…
111:2015/11/06(金)15:33:34 ID:
>>110
無い場合はいらんやろ
114:2015/11/06(金)17:27:53 ID:
>>111
なんかバイト歴でも書くだけかいたほうがいいみたいなこと
ハロワの職員に言われたんやけど、やっぱいらんのやろか?
115:2015/11/06(金)17:37:56 ID:
>>114
聞かれたら口頭でいいんやないかな
116:2015/11/06(金)18:33:54 ID:
1社から書類選考通ったって連絡きたンゴ
来週面接に行くやで

でも志望動機とか全く考えてへんわ・・・
117:2015/11/06(金)18:38:38 ID:
>>116
企業の長所や特徴に惹かれて、業種や職種にチャレンジしたいとか、その理由とかでいいんやないか
118:2015/11/06(金)20:42:51 ID:
来週ハロワ行くで〜
なんや評判悪いけど行くだけ行ってみるわ
119:2015/11/06(金)22:49:59 ID:
>>115
サンキューやで
とりあえずそれでいってみるわ
120:2015/11/06(金)23:25:36 ID:
>>119
バイトの志望動機聞かれるかもしれんから気をつけてな
121:2015/11/06(金)23:26:58 ID:
まあバイトやから家から近かったとか社会勉強のためとかでいいんやないかな
125:2015/11/07(土)11:49:40 ID:
>>120-121
バイトの志望動機とかも聞かれることあるんやな…
注意するわ
130:2015/11/08(日)02:22:10 ID:
面接の合否待ちが水曜に2件 金曜に1件からや
それまで単発で日払い滑り込みで仕事しないとスマホ代払えへんなーなんとか金借りよかな
131:2015/11/08(日)05:55:08 ID:
おはやで
風邪引いたンゴ・・・
135:2015/11/08(日)12:04:27 ID:
今北>>131お大事にやで
140:2015/11/08(日)13:52:07 ID:
来週のために今から履歴書と職務経歴書書くンゴ
141:2015/11/08(日)17:25:03 ID:
>>135
サンガツ
だいぶマシにはなったわ
142:2015/11/08(日)17:39:36 ID:
>>140
手書きパターンか
143:2015/11/08(日)17:41:50 ID:
履歴書てやっぱり手書きのほうがええんやろか
書類選考で落とされると手書きじゃないからアカンかったんやろかと疑ってしまう
144:2015/11/08(日)18:45:45 ID:
>>143
いや、関係ないと思うで
ワイは単純にゆっくり書いても字が下手やからワードで作っとるけど
145:2015/11/08(日)18:54:12 ID:
>>143
大学の頃の就活セミナーで聞いた話やと、手書きはその人となりが分かるからいいみたいなんはあったなぁ
几帳面に書く人とか丁寧に書く人と乱雑に書く人やったらやっぱ丁寧に書く人がええやん?
大事な場面で丁寧に&手書きの手間も惜しまずに書く人はやっぱり仕事上でも大事な場面は手間を惜しまないだろう、みたいな
146:2015/11/08(日)19:29:32 ID:
>>145
ワイは名前と住所だけ手書きで出してるわ
良いのかは知らない
148:2015/11/08(日)20:08:54 ID:
>>146
ワードで作って本当にダメかどうかはワイにはわからんしな
面倒くさいってことを除けば、手書きの方が落とされる不安要素すくなそうなのと
面接官ってそれなりのおっさんやから履歴書=手書きっていう価値観が残ってる可能性もあるからワイは手書きにしたわ
149:2015/11/08(日)21:55:26 ID:
職務経歴書書いたけど内容ペラッペラや
1年半で実績なんてないから書く事ないンゴねぇ
150:2015/11/08(日)21:59:12 ID:
>>149
しゃーない
151:2015/11/08(日)22:00:48 ID:
>>143
業種による気がする
IT系ならパソコンスキルのアピールになる可能性もあるし
152:2015/11/09(月)00:08:38 ID:
営業行こうかと思っとるんやが営業からのスキルアップや転職なんかは将来的にどうなっていくんやろうか?

一生営業とはいかへんやろ?
153:2015/11/09(月)00:11:07 ID:
>>152
会社にもよるが能力しだいやな
154:2015/11/09(月)00:13:37 ID:
>>152
専門知識があれば後々行き場はあるかもしれんな
155:2015/11/09(月)00:21:53 ID:
>>152
ワイの会社の場合やとマーケティング部門とかに異動ってパターンはあるな
マーケティング部が何してるのかワイは知らんが
後は資材部門、調達部門に異動や経理もあるからその辺はありえるんちゃうかな?
156:2015/11/09(月)00:42:00 ID:
>>153
>>154
>>155
なるほどなあ
そうなるとあまり規模の大きくないところで営業をやるとその会社の中での別役職は簡単には望めなさそうやな・・・・
157:2015/11/09(月)00:46:10 ID:
>>156
でも営業で何年か働いてそれなりの歳になったら、転職でもやっぱり営業になるんじゃないかな
例えば三十代半ばくらいになって営業→設計へ転職、なんて中年の新人が設計部に来たのと同じやからね
別職種やれるのは二十台の内の転職までやと思うから、営業がどうしても合わないなら早めの転職がええかもね
158:2015/11/09(月)00:46:51 ID:
ワイ派遣会社社員、中学の時の先生が職探しに来て悲しくなったンゴ
159:2015/11/09(月)00:48:47 ID:
>>158
もしかすると早期リタイアで暇な時間にちょっと仕事でも〜って感じかもしれんから
一概に悪い理由やないかもしれんで
まだ先やがワイも45〜50くらいになったら生活に必要分稼ぎきるからそこで早期リタイアするつもりやし
161:2015/11/09(月)00:53:05 ID:
>>159
なんか似たような感じやったわ
脱サラ?してなんか始めたけど儲からなくなったかららしい
162:2015/11/09(月)00:54:15 ID:
>>161
ああ・・・アカン方の理由で仕事探しに来たんか
それは確かに切ないわ
163:2015/11/09(月)00:55:34 ID:
>>158
それは・・・悲しいなあ・・・
164:2015/11/09(月)01:00:25 ID:
>>162>>163
良い先生時代が印象的で職紹介し辛杉内
165:2015/11/09(月)01:04:07 ID:
>>164
力になってあげるんやで・・・
166:2015/11/09(月)01:12:57 ID:
>>161
しっかり力になってあげるんやで
167:2015/11/09(月)01:45:43 ID:
ファイナンシャルプランナーの資格持て余してるンゴ
どうしよ
168:2015/11/09(月)07:48:33 ID:
>>164
良い仕事紹介してあげるんやで

ワイ、何度目か判らん転職活動の末、物流の営業をば今月からしているが、間が空いた時にアンケート調査のバイトをしたんだが、詰め所に集まった人たちの大半は38のワイよりも遥かにオッサンで草も生えなかった。

本当にこれで景気が良くなったんか?と疑問しか残らなかった。
193:2015/11/10(火)08:26:43 ID:
連投すまん、最後です。

実際あるのが、メールで履歴書送って面接当日、履歴書持ってこい、と指定するパターン。こっちの手間は掛かるけど、そういうやり取りが出来るなら確認も出来るからまだ丁寧。
ex:メールで送った履歴書でいいですか?等返信メールに一文添えたらそれでいい。

一番個人的に嫌なのは何も指定されずに、面接時にあれ?履歴書は?(紙の物を持ってきてないの)と聞いてくる奴がいる。あれが一番ウザい。

結局文句言われるのが面倒だから、結局手書き、PC打ちを作って用意だけはしておく。
面接時の雰囲気で渡すか、渡さないかいつも判断してる。

因みにワイは手書き信者では無い。出来るならPC打ちの方が断絶当然楽だと思ってる。
事前にメールで済ませりゃいいじゃん、位にしか思ってない。

頭の固い所は公的書類だから、とか言うけど、実際は多分単なる私文書だし、偽造云々なら、一筆取ればいいだけの話。
字が綺麗かどうかも、そのサインを見れば判る。








195:2015/11/10(火)13:17:13 ID:
トライアウトという名の就活
みんな頑張って結果出してクレメンス



コメント
コメント投稿フォーム:
更新履歴
12月11日更新
就活の質問:人事担当者が読みたくないエントリーシートのタイプとは?
12月11日更新
ブラック企業とは?厚生労働省初の調査とブラック企業ランキングの読み方
12月11日更新
【就活】オワハラとは?オワハラは当たり前?その意味と対応策で武装せよ
12月07日更新
出勤簿がない会社とは?国岡鐵造の実在モデル 出光佐三の"心"
12月07日更新
ハロワの求人は新卒でもバイトでもOK!ブラックばっかで怖いんなら面接練習と雇用保険もらうところと割り切れ!?
12月03日更新
「えっ!こんなに楽で稼げるおすすめの短期バイト求人?」って体験談教えてくれ。
12月01日更新
【ニートの就活】ニートでも正社員として就職する方法
11月30日更新
就職・転職に役立つ おすすめの資格一覧と難易度
11月29日更新
ホリエモンの名言|人生に経営者、起業家って選択肢はないの?
11月29日更新
ギャップイヤーとは(その2)ギャップイヤーのメリットとデメリット
11月29日更新
ギャップイヤーとは?東南アジアにアポナシで行く・・・。
11月29日更新
美容外科看護師になるには、容姿は美人でなくてもさわやかであれ
11月28日更新
主婦や社会人から栄養士になるには?
11月12日更新
大卒初任給20万で就職して3年目7年目の俺。アカン!昇給せん!
11月11日更新
就活失敗者の 2chスレ その後の逆転のヒント。公務員や不動産、介護は?
09月25日更新
内定辞退の電話、怖くて勇気が出ない。メールや手紙は余計自信がない・・・。
09月23日更新
就活2chまとめ|若者のPCスキルで日本は後進国 就活までスマホ依存が原因か [H27/9/21]
09月21日更新
就活2chまとめ|就活のエントリーシートに「好きな作家は?」という項目あるんだが
09月18日更新
ブラック企業との訴訟に疲れてきた俺の話をしたいと思う
09月17日更新
ホワイト企業 2ch|ホワイト企業に就職した俺が”就活のコツ”を教えると言ったら
就活ニュース速報
転職ニュース速報
Copyright (C) 転職 就活 2ch(2ちゃんねる) ナビ. All Rights Reserved.
×

