転職 就活 2ch(2ちゃんねる) ナビTOP ≫  面接 ≫  【就活】オワハラとは?オワハラは当たり前?その意味と対応策で武装せよ

【就活】オワハラとは?オワハラは当たり前?その意味と対応策で武装せよ

       


「就活終われハラスメント」とは?

【就活】オワハラとは?
オワハラは当たり前?
その意味を知り対応策で武装せよ


就活における
オワハラ(就活終われハラスメント)とは?

のyoutube動画をご紹介します。

今日は、就活中の皆さんに、
オワハラ(就活終われハラスメント)の実態を、
知って頂くために、VTRを作成しました。

私自身は、もともと人事の採用担当を経験して、
今は、衆議院議員として、就職問題の解決に向けて、
活動をしています。

この「就活終われハラスメント」(オワハラ)というのは、
皆さんが内定を取りそうなときに受けるハラスメントです。

就活生が内定を取れそうな段階で、
企業の人事やOBの方から受ける嫌がらせのようなものです。

どんなものかというと、例えば、
「今、就職活動をここで、終わると決めてくれれば
内々定をすぐに出す。」とか、

「他の面接を断って、ウチの研修に来なさい。」
こういう嫌がらせや恐喝のようなものです。

本来は皆さんの就職活動と言うものは、
大切な人生を選択するタイミングです。

それは、皆さん自身の決断で決められるべきものであって、
企業の事情によって、決めていいものでは決してありません。

しかしながら、今年は、企業によって採用の時期が
本当にマチマチになっていますから、この事象が
たくさん起きるのではないか、と私は心配しています。

これから、その実態について、VTRをお見せします。
ぜひ見てください。

オワハラとは? オワハラの意味

オワハラ(就活終われハラスメント)とは、
企業の採用担当者などが、威圧的と思われる言動や、
応募者の不安をあおるような言動によって

応募者に就職活動の終了を強要し、
彼らの自由な就職活動を阻害することを意味します。

それが明確な阻害行為でなくとも、
応募者が就職活動の終了を強要された、と感じる言動
であれば、これに該当します。


<例1>就職活動の終了を明言しないと
内定をもらえないと、不安にさせるような言動。


@すぐに内定を承諾しないと、
内々定をもらえない、と、不安にさせる言動。

「内定者の枠があるから、
君が入社する意思を明確にしてくれたら
すぐに内々定を出せるんだけどねえ。」

A暗に入社承諾が、
内々定の条件のように不安がらせる。

「内々定を出した人には、就職活動を
止めてもらうことになってるんだけど・・・。
それで大丈夫だよね」

就職活動早期(8月中以前)におけるこうした言動は、
早く内々定を欲しいという学生の不安に付け込んで、
納得のいく就職活動を阻害している可能性が高いものです。

<例2>就活の終了を、言質や書類提出を強要し、
他者の面接を受けることや、内々定を辞退することへの
精神的な圧迫を[感じさせる行為。


@内々定を条件に他社辞退などを迫り、
圧迫を感じさせる。

「君が、ウチに入りたいと思ってくれているなら、
今ここで、A社に辞退の連絡をしちゃってくれる?
そしたら、内々定出すよ。」

A内定承諾を迫り、辞退しにくいような圧迫を感じさせる。

「入社してくれるって事だよね?
そしたら、ここに承諾書があるので、
コレに記入して置いてください。」

<例3>選考期間、選考時間、選考頻度を
必要以上に多く設け、拘束的なイベントなどで、
他社の選考を、受けさせないようにする行為。


@他社選考を受けにくくすることを目的に
呼び出されているように感じさせる。

「明日も面接やるから必ず来てね。
「でも私もう、三日連続で面接に来てるんですけど・・・。」

「でも、明日もやるし、明日通ればあさってもやるよ。」

A他社の選考日にあわせて長時間の拘束を行う。

「8月1日は、一日面接や研修を行うので、
スケジュールを空けといてください。」

注:このような採用活動は、一概に
「就活終われハラスメント」とは言えない場合もありますが、
内定のために、過度に学生を拘束しているものもあります。

企業は、何故それほどの選考過程が必要なのかを、
学生に明確に説明する必要があります。


<例4>リクルーターなど、今までの関係性を
必要以上に強調し、内定承諾や就活の終了を強要する行為。

@個人的な関係性を強調し、断りにくい精神状態にさせる。

「会社の社員として、言うんじゃなくて、一人の先輩として
言うけど、早く他社の選考は断ったほうが良いよ。」


いかがでしたでしょうか?
こうした「就活ハラスメント」の被害に遭ったら、
もしくは友人が遭ってるということが分かったら、

大学のキャリアセンターなど、しかるべき
ところにぜひ相談してください。

皆さんで悩む必要はありません。
一人で我慢する必要もありません。

私たちは、皆さんが自由な就職活動ができる
環境を作って生きたいと思っています。


(筆者の感想)

勝海舟.jpg
 勝海舟が残した名言に、
 「世間は生きている。理屈は死んでいる。」
 というのがあります。

 (文系の)学者や評論家は
 主として理屈の世界に住む人たちです。
 その言動が通常、最終責任を問われる
 ことがない職種です。

 これに対して、企業経営者や会社員は、
 世間が相手の仕事です。
 通常、その言動に対して、
 最終責任を取る必要があります。

社員なら、人事考課や給与査定という形で。
経営者なら、顧客が逃げて、業績低下で”クビ”とか。

株主訴訟、なんてのもあります。東芝のは、犯罪でしたけどね。

何を言いたいか、と言うと、
「学者や評論家は”理屈”の世界に生き、会社員などの
企業人は、”世間”に生きている」ということです。

今の学生(だけではありませんが)の皆さんは、
理屈や法律などという保護社会
の中に生きている?ということです。

中国や韓国は、日本ほど過保護社会ではありません。
その結果、日本人と比べて、彼らには、幼い頃から
逞しい生存力?が身についていると考えられます。

この動画の議員さんは、
「オワハラは嫌がらせや恐喝」だと解説していますが、
もう少し、多面的に見たほうが良いと思われます。

オワハラを、単なる嫌がらせや恐喝の次元で捕らえるのは、
社会人として未熟のそしりを免れかねません。

近年、オワハラと名付けられた行為は、
特に中小企業など、企業が生存するための、
採用活動の、戦略戦術として、これからもありうる、

人材確保のための手法だと考えられます。

これから社会人になられる学生の皆さんは、
批判や被害届と言う次元だけでなく、それに対する、
対応力や免疫性を身に付けることこそが、

もう一方で忘れてならない、ことだと思います。

議員さんなら、もうヒトコト、
”実学”という側面からの”生き方”を
アドバイスして欲しいなと思いました。

勝海舟なら、
それに似たようなことを言うんじゃないかと・・・。


時間があれば、こちらもどうぞ・・・。

深澤真紀×眞鍋かをり×大竹まこと:オワハラと経団連の関係

コメント
コメント投稿フォーム:
トラックバック
更新履歴
12月11日更新
就活の質問:人事担当者が読みたくないエントリーシートのタイプとは?
12月11日更新
ブラック企業とは?厚生労働省初の調査とブラック企業ランキングの読み方
12月11日更新
【就活】オワハラとは?オワハラは当たり前?その意味と対応策で武装せよ
12月07日更新
出勤簿がない会社とは?国岡鐵造の実在モデル 出光佐三の"心"
12月07日更新
ハロワの求人は新卒でもバイトでもOK!ブラックばっかで怖いんなら面接練習と雇用保険もらうところと割り切れ!?
12月03日更新
「えっ!こんなに楽で稼げるおすすめの短期バイト求人?」って体験談教えてくれ。
12月01日更新
【ニートの就活】ニートでも正社員として就職する方法
11月30日更新
就職・転職に役立つ おすすめの資格一覧と難易度
11月29日更新
ホリエモンの名言|人生に経営者、起業家って選択肢はないの?
11月29日更新
ギャップイヤーとは(その2)ギャップイヤーのメリットとデメリット
11月29日更新
ギャップイヤーとは?東南アジアにアポナシで行く・・・。
11月29日更新
美容外科看護師になるには、容姿は美人でなくてもさわやかであれ
11月28日更新
主婦や社会人から栄養士になるには?
11月12日更新
大卒初任給20万で就職して3年目7年目の俺。アカン!昇給せん!
11月11日更新
就活失敗者の 2chスレ その後の逆転のヒント。公務員や不動産、介護は?
09月25日更新
内定辞退の電話、怖くて勇気が出ない。メールや手紙は余計自信がない・・・。
09月23日更新
就活2chまとめ|若者のPCスキルで日本は後進国 就活までスマホ依存が原因か [H27/9/21]
09月21日更新
就活2chまとめ|就活のエントリーシートに「好きな作家は?」という項目あるんだが
09月18日更新
ブラック企業との訴訟に疲れてきた俺の話をしたいと思う
09月17日更新
ホワイト企業 2ch|ホワイト企業に就職した俺が”就活のコツ”を教えると言ったら
就活ニュース速報
転職ニュース速報
Copyright (C) 転職 就活 2ch(2ちゃんねる) ナビ. All Rights Reserved.
×

